Deneamesidea

アイデア売ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お医者さん3

イフェクサーを減薬中の経過報告。 今日からイフェクサーを1カプセル 75mgにした。 3週間の2カプセル 150mgは問題なく過ぎたので さらに減らして様子をみることにしました。 落ち込んだり暗くなったりもない。 不眠もなくどちらかというと 入眠が電気つけた…

7月に入ると いきなり今日からデビューですと ミーンとかジーとか鳴き出す。 夏休みを思い出すなぁ。 友だちにプールに誘われて 水着の上にTシャツ短パンで待機してたのに 裏切られて誰も呼びに来なくて 親の手前遊びに行かないのも 恥ずかしくて トボトボ違…

お医者さん 2

自己判断断薬プログラムは順調。 朝イフェクサー 75mg*2カプセルの150mg 眠剤を寝る前たまに飲む程度 もう1週間このまま継続します。 私の場合の イフェクサー による副作用を疑う症状 不眠(入眠障害、早朝起床、浅い、途中覚醒) 便秘(腸の活動低下に伴う下…

お医者さん

抗うつ薬 SNRI イフェクサー225mg その他眠剤など3種 イフェクサー発売前はサインバルタの 期間もあった。 イフェクサーは 75mgが3カプセルのマックス。 飲み続けて丸5年を経過した。 なんとなく最近 イフェクサー以外の3種の薬を飲むのを サボるようになっ…

トニックウォーター

成城石井に行くと必ず買う トニックウォーター。 一部のレモネードにも近い味だけど、 柑橘類の香りや苦味をつけた炭酸飲料。 なぜだか置いてある店が少ない。 いろんなメーカーが出しているのに。 ウィルキンソンのジンジャエールより 大好きです。 ウィル…

森永

Morinagaのチョコレート。 周りに価格を合わせていても やはりチョコレートメーカーの強み。 「ガトーショコラ」 ガトーショコラ | ビスケット | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社 ロッテのチョコパイのカスカス感が 悪目立ちするほど森永のそれは しっと…

食材これでよし

鶏むね肉 ささ身 牛肉 豚肉 鮪まぐろ サーモン 鱈たら 鰹かつお 鯛たい 海老 あさり 卵 豆腐 お米 アボカド ブロッコリー 人参 玉葱 生姜 舞茸 しめじ エリンギ マッシュルーム もずく ひじき わかめ バナナ ゴールドキウイ ブルーベリー ぶどう シードレス…

低温調理

低温調理をしだすと もうあんなパサパサな食材たちは 食べられない。 全くの別物。 いただく歓びと 長い時間料理に関わることで 恩恵を真に受けることができる。 Wancle 低温調理器 Sous Vide 真空調理器 お料理用 水温制御クッカー イマージョンサーキュレ…

お風呂用眼鏡

お風呂やシャワー浴びる時 正直眼鏡したいなって思う。 鏡に映る自分の顔や身体を ぼんやり視力で見てるから たまに眼鏡かけたまま浴室に入って うわってなる。 銭湯や温泉を楽しむ老眼層の人々は 眼鏡なんてない方がいいのかも しれないが、 近視の子どもか…

呪いは実在する

これは呪いだと言う時、 誰か他人の呪いだと思いますね。 これは少し非科学的ですが、 自分で自分に呪いをかける。 そんな呪いは実在します。 すごく身近なことで 自分でも自分からの呪いだと 気付いていないでしょう。 20歳のあなたが、 40代の同性を見て、…

お店の持つ空気感 2

本屋の空気感に価値がある。 その続き。 しゃべる時は小声になり 各自が知識を欲していて 他人はまたそれを邪魔しない 本屋って"いらっしゃいませ"って 言わないよね。 誰もがぬるっと無言で入り 挨拶もしない。 そっと出て行く。 そんな空気感が心地よく 何…

情報や知識の捕まえ方

どうやって調べたの? そんな情報どこから得るの? 私では見つけられないとか、 何から手をつけたらいいか分からないとか、 まぁよく言われます。 答えは、行動の速さと量です。 今は情報や知識へのアクセス権は 平等といえる。(とりあえず日本の中の話) や…

お店の持つ空気感

しゃべっちゃいけない静かな 図書館や本屋。 優雅に動作をゆったりさせたくなる フレンチレストラン。 無言で味わって店主に敬意を要する ラーメン店。 分かったフリをしたハイセンス合戦の 美術館。 それぞれ入口に立った瞬間から 客側が意識してその場に同…

ゆかづか

床束ってね、 ホームセンターにも売っててさ、 手軽に使える代物です。 引っ越して 家具がまだ買えない、買ってない なんて人は一読を。 床束って、床を支えてる台座みたいな柱 なんですけど、 部屋の一部をちょっと高座にしたり 本やケースが直置きで嫌だな…

冷蔵庫

1年間色々な家電や家具が 当たり前のようにない生活をしました。 その実験結果からわかったこと。 冷蔵冷凍庫…持って良い。 あまり大きくない 賞味期限切れが奥に眠らない容量が目安。 健康や費用対効果からあって良い。 炊飯器…子どものいない世帯はいらな…

かーえーるーのーうーたーがー

聴こえるこの時期。 自転車で走っていると感じるのが 空気のまばらさ。 均一になった空気じゃなくて ここは生ぬるい空気、ここは冷たい空気、 そんな温度の混ざっていない 風が生まれる前みたいな 空気が漂ってる。 寒暖差が大きいから 感じやすいのだろうね…

写真家

写真家って名乗ったり 一眼が趣味ですって言う人は 総じてカメラを構えた自分の写真を アイコンやsnsなんやにアップするね。 写真自体にアイデンティティがないから 作品で訴えることができないから カメラを持ってる自分を 画角に収めてもらうようだ。 これ…

赤福アイスバー

お伊勢さんへ行きました。 やっぱり赤福をお土産に買って帰りました。 あのフルボディ感が堪りませんね。 お腹いっぱいです。 あの木のヘラもいいですよね。 あれで掬って食べてる時に思ったのです。 あずきバーの井村屋も三重県だなーって あれ?赤福ってこ…

セレンディピティ

偶然の幸運 セレンディピティには 経緯がある。 幸運は突然天から降っては来ない。 至るまでの階段を登って いくつもの行動、思考、感情があり 葛藤と学んだ末の副作用。 目に見えるよう出現した結果に対して 周囲は幸運を羨む、軽視する。 それはまあ複雑を…

お菓子

ブルボンのお菓子はどれも 外れなく美味しい。 チョコパイはロッテのはカスカスだから 森永の方が数倍美味しい。 森永のパックンチョは 久しぶりに食べたらハマってしまった。

叱ると怒る

叱ると怒るの違いを 聞いたことはあるでしょう。 強い口調を 怒られているのか、叱られているのか 客観的に見ましょう。 親、先生、上司、お客… 大声だ、早口だ、こわい顔、汚い言葉、 威圧的、偉そう、優しい、愛情?… ーーーー 叱るは、危険に対する注意。…

TはUかVか W?

TシャツはUネックかVネックか Wでどちらもか。 体型や顔の輪郭などの容姿、 流行っているから 理由は様々だけど。 インナーになればなるほど TはUかVか個々のこだわりが どうもあるらしい。 V派 衝動的、色黒、ダサい U派 勤勉的、色白、おしゃれ 勝手なバイ…

運動神経ないは不器用さん

今まで器用だねと言われてきました。 細かい作業も得意だし 料理は上手だねと言われるし 絡まったネックレスも私に委ねられる。 絵も描けるし字も綺麗な方。 イラレもフォトショも使える。 カメラもいつも撮影係。 そう、いつも器用だねと言われた。 なのに…

物語のネタ1

耳のいい人って 歌が上手かったり モノマネが上手だったり しますよね。 もっと耳のいい猫が 人より優れた発声力を持っていたら どんな会話をするのだろうか。 なんてお話があったら面白いな。 ここで 猫は人より高音域の音が聞こえる とか遠くの音を察知で…

私若いんで

若さでマウントとってくる人ってさ、 実年齢の増えてくだけの数字に そのうち恐怖を覚えるのもまた自分自身だよ。 実年齢の数字なんて なんの意味もないよ。 見た目年齢は下がったり上がったり 実年齢とも差ができるから 重要視するといいと思うけど。 あな…

労災かくす

労働災害。 職場で怪我をしても 労災はめんどうだからとかくす人って よくいると思う。 大きな事故に なった時は救急車呼んで おおごとにするけれど。 絆創膏で済むから 血を見られなければ大丈夫といった ことはやりがちだ。 ここで知っておいて欲しい事、 …

たまりしょうゆ

小さい頃から お刺身を食べる時には たまりしょうゆをつけて食べている。 むらさきと呼ぶ サラサラしょうゆさんとは 違って トロトロっとしたしょうゆです。 お寿司も刺身も シャバシャバにならずに 上手くしょうゆが絡むので 知らない人は試して欲しい。 濃…

転職する人しない人

転職したことがない人で 役職の肩書きが部長課長とかじゃなくて 代理とか補佐とか他にいない何とか長とか あなたは周りに無能だなと思われていて 高給なのがムカつくと思われていて 実際居なくても良くて 居るとバカな指摘してくるから 飽きられていて ただ…

変化の起こし方

うつの時の動悸とは違って 野生的な少し落ち着かない動悸。 どうにもならない滞っている時を過ぎたのか 周りがみるみる動いている。 煩わしい人が勝手に異動になって 消えてくれたり 勇気を出して告白しても断られたけど また新しい関係が生まれたり 難しい…

靴下色々

靴下って 鮮やかなものや柄ものやら 流行りを入れるのに 便利だね 靴や鞄やアウターは 高くて気に入ったものを長く使う インナーは機能重視の消耗品 その他は定番多めで セール品でも 意外と次のクールに人気になったり 先取りに結果なる時もある 靴下と靴の…