Deneamesidea

アイデア売ります。

お店の持つ空気感 2

本屋の空気感に価値がある。

その続き。

 

しゃべる時は小声になり

各自が知識を欲していて

他人はまたそれを邪魔しない

 

本屋って"いらっしゃいませ"って

言わないよね。

誰もがぬるっと無言で入り

挨拶もしない。

そっと出て行く。

そんな空気感が心地よく

何時間もいたくなる人もいる。

 

ここで、

私からは

本屋の空気感の中髪を切る

美容室、理容室を提案する。

本屋に併設されたサロンだ。

 

コミュ障…プライバシーポリシー…

美容師や理容師に

自分の話を聞いてもらって

満足感を得る客も馬鹿みたいに沢山いるが、

美容師や理容師に技術だけを求める客は

多いはず。

 

喋りに来てるわけじゃない。

なんなら寝ていたい。

聞いて欲しくないことまで聞いてくるな。

どうでもいい話を逆に聞きたくない。

知識レベルの違う相手と会話するのは疲れる。

技術がいまいちで呆れる。

 

全部解決しよう。

喋らないことが心地よい

本屋の空気感を生かして

最低限のささやく会話だけで

あとは黙々と髪を切ったり

髭を整えてくれたりしてくれる。

 

そんなサロンはニーズを拡大させるだろう。

美容師、理容師の技術向上にもなる。

 

美容学校で会話しながら切るテクニックなんて

学ばせなくていい。

立体造形の勉強でも教えたまえ。

 

Amazonにはない実店舗型本屋にしかない

魅力発揮だ。