Deneamesidea

アイデア売ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文

読書感想文の宿題が大嫌いだった。 本を全頁読みきったことがなかったし、 ファンタジーな脳も持ってなかった。 あらすじを写して すごいなと思いました。 以降空白。 本をネットで買う時代。 一つの本に対して 千差万別な感想があるのだろう。 経験、文化、…

ぼろぼろの靴

歩く人の足音。 コツコツとなる革靴。 特に女性で足音が カチカチとかコツコとか 綺麗な音じゃない人がいたら 助けて上げて欲しい。 ぼろぼろの靴は お金がないからではない。 自分を大事にできない状態、 心がぼろぼろだからだ。 直さなきゃな、新しい靴欲…

電車マナー

電車の中で携帯電話の電源を入れていても 問題ない。 携帯電話での通話を マナー違反とするのは もうやめたらいいのに。 通話も会話も年配者は必要なようだし。 公共の場と言っても図書館でもない。 アナウンスを全員に聞かせるのをやめて 大きな文字で何駅…

親水性

公園や広場、街角、 そこに親水性を持たせる。 小川や散水、浅かったり、水が飛び出したり。 人は親水性のある場所に 引き寄せられる。 オアシス。 水脈のある場所に人は暮らしを形成する。 本能で水が必要だということを 知っているのだろう。 体がまだ必要…

やかん

やかんは一人暮らしを始めたら まず用意してほしい。 柳宗理 日本製 ステンレス ケトル 2.5L IH対応 つや消し 出版社/メーカー: 柳宗理(Yanagi Sori) メディア: ホーム&キッチン 購入: 5人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (31件) を見る 柳宗理のやか…

好きになる人

夫婦顔が似る。 愛犬もご主人に似る。 実は 赤ん坊の時、ぼんやりした視力で 両目と口の三点の位置関係で 母親を認識しているため。 好きになる人は この三点の位置関係が同じになりやすい。 愛着しやすいのだろう。 だから二人の顔立ちを見て この三点の位…

バナナジュース

ジューサーも最近氷をガリガリできて 暑い日はバナナジュースも氷を入れて 撹拌する。 バナナジュースには バニラエッセンスを数滴入れると 格段に味よくなる。 食欲の減る時期にも 量を摂取しやすくなって 夏バテには良い。

カタラーナ

初めてカタラーナを食べた時は 衝撃的だった。 凍ったカスタードのねっとりさと、 表面のキャラメリゼのパリッと感。 思い出したくて プリンを凍らせて食べたり 売っていたら買ってみるが何か違う。 お店で出される キャラメリゼ仕立てがうまいのかなぁ。 プ…

フルーツサンド

サンドイッチ。 生クリームにフルーツ各種に食パン。 手で持ってたべるケーキ? やっぱりサンドイッチ。 食パンは塩気がある。 バランス感覚が難しい。 塩ぱんのように さっくり感と塩味のあるパンに もん少し改良して 形も三角にして おにぎりのノリの代わ…

スピーカ

音楽を聴かない生活。 でも考え事や勉強や読書の時は 周りが少しザワザワ生活音がしていると 集中しやすい。 そのため自宅ではなくカフェへ行く。 本格的なスピーカを部屋に置く人は 減っている。 観葉植物をスピーカにできないだろうか。 幹の水脈を通り葉…

耳そうじ

耳垢問題。 カサカサかしっとりか。 私はカサカサ人間だった。 二十歳過ぎた頃から しっとりになってしまった。 途中で変わる人は居ないのかもしれないが 私は変わってしまった。 あの頃の耳そうじの楽しみを 知っているので 今はとてもつまらない。 あの頃…

デザイナーチェア

欲しい椅子はたくさんある。 有名どころはデザイナー亡き後も 生産され愛され続けている。 惚れ惚れするシルエット。 海外デザイナーのものは 多くにして向こうの生活様式や人間に 合わせてあるため 座面が高い。 身長の差と共に シューズの高さもプラスされ…

股ずれ

暑くなって汗ばむと内股が擦れる。 パンツも内股部分から駄目になって 履けなくなることも。 股ずれ対策用のサポーター欲しいです。

日脚

日脚が長くなりました。 19時でも明るさが残る空ですね。 日脚は 日が出てから沈むまでの長さ。 似た言葉で 雨脚は 線状に見える激しい雨のこと。

車の外見

今は車が全体で一つだけれど、 きっとウチとガワは別々に売られるように なるのではと思う。 安全基準の関係もあるのだろうが ガワはなんでもいいように思う。 エンジンのなくなった ガワだけになった錆びれた車体が よく車屋の端に置かれているけれど、 あ…

家電

今の人たちは知らない人も多いのだろう。 昔テレビは家具のように 脚が4本付いていて 観音扉が付いていたことを。 家電が出始めた頃、 家庭に置かれる機械たちは 家具の様相だった。 今の家電たちは 部屋で異質な様相を好む。 材質が部屋に馴染まないのは大…

カステラ

カステラは勿論 コウモリマークのあそこが好きです。 ザラメがないとね。 薄紙を剥ぐ時の願い、 美味しいところを持ってかないで! この紙もケーキのフィルムも ヨーグルトの蓋みたいに 凸凹を付けてくっつかないように すればいいのになぁ。 少しでもたくさ…

浴槽の中

お風呂に入るとき どんな体勢で湯船に浸かっているだろう。 体を労わり全身の安らぎをもとめるなら 首、手首、足首を水面から出して 膝も曲げた状態。 宇宙の無重力の中、子宮の中の胎児のとる 中立姿勢が脱力できて安らげる。 最近お湯に浸かれと周りから言…

叱る

叱るということが出来ず、 こちらがへりくだってしまう。 うまく叱れないものです。 叱るのはあくまでも 危険がある時。 これを心得ておくと、 叱るべき時と、見守るべき時と 判断しやすいだろう。 感情に任せてその場その場で 言うことが変わるようなことは…

障子

日本家屋の様式にかかせない障子。 光を柔らかくしてくれる。 升目が個性的だ。 雪見障子などガラスとの相性もよい。 現在の間取りでは縁側も少なく 使いたくても使う場所がない。 いっそ本棚やクローゼットにでも 付けたいね。 本の装丁が焼けないように 埃…

割り勘

上司と部下なら上司に奢ってもらいたい。 男女ならどちらが奢るという決まりはない。 年収の高い方、 金銭に余裕がある方、 日頃の感謝やお祝いをしたい方、 奢ることで貸しを作りたい方、 これが割り勘にしないケースだろう。 男なら払えと思っている女は …

海外旅行

海外に行ったことがない人は 日本人で何割くらいいるのだろう。 私は日本から出たことがない。 大学旅行もあったが お金がなくて参加しなかった。 小中高は国内だった。 社員旅行も時代は変わって 今は旅行すらない。無くていいけれど。 友だちもほぼいない…

デュラレックス

ピカルディやプリズムのグラス以外にも 大きなボールやアンバーカラーの平皿 蓋のあるカレボールなど デュラレックスの器は日常的に重宝している。 温冷強で有難い。 でも唯一欠点がある。 底面のDURALEXの刻印が 浮き出ているため その周りに水垢のカルシウ…

絶食

人生で一度も絶食や断食をしたことがない のが普通だろう。 腸炎をきたして 人生2回目の絶食。 不思議なことにお腹が空くことはない。 食欲に駆られることもない。 前回は4日水分だけのち1週間重湯などから少食 、7キロ減っていた。 今回は2日水分でのち卵ス…

ノーシャンプー

洗髪料はなかなか合うものがなく 買うたびに頻繁に替えているような気がする。 ロレアル エルセーヴの クレンジングクリームと言う名の 泡立たないシャンプー兼トリートメント兼コンディショナを1週間使ったけれど、 これなら続けて使えそうだ。 頭皮もすっ…

ぽっちゃりの定義

男性と女性でぽっちゃりの範囲が違うらしい。 多分男性は裸を見て言ってる。 多分女性は着衣を見て言ってる。 女性はMサイズ入るならぽっちゃり、 男性はくびれがあればぽっちゃり、 そんな感じ。

オッドアイ

右目が半分黄色みの明るい茶色です。 猫はどうなんだろう? 私は右目の視力がいつも悪い。 左目が悪い視力に合わせては下がり 右目がまた下がるといった感じです。 明るいのも苦手だし 夜は暗闇が見えにくくて苦手です。 お化け屋敷もスペースマウンテンも …

レモンかじる

紅茶についてくるレモン、 唐揚げについてくるレモン、 私は最後直接かじる。 マナー違反な罪悪感があるので TPOは選ぶけれど、 レモンが酸っぱくてそんなの無理って 酸っぱい顔されますが、 皮を残して果実を頂きます。 基本お酢も好きなので 酸味には強い…

ドライブスルー

ドライブスルーのサービスは色々あるけど、 ATMのドライブスルーは もっと拡大してくれるといいな。 商品だけを売りにしている業態は まだまだドライブスルーできると思う。 お菓子屋、コンビニ、リカーショップとか。 微妙にスタバのドライブスルーは 利用…

寒暖差アレルギー

寒暖差アレルギーという名を 知らない人もいるでしょう。 この今週の暑かったり寒かったりで アレルギーのように 鼻水出たり鼻が詰まったり くしゃみが出たりする症状の アレルギーではない病いです。 自律神経の乱れというのでしょうか。 辛い。からいじゃ…