Deneamesidea

アイデア売ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友だち

友だちとは 付き合いましょう別れましょうがないけれど 疎遠になったり、縁切りしたり 意外と一生の友だちっていない。 自分が成長していくと 金銭感覚や倫理観や教養、家族形成、趣味、 所々差を感じて 友だちと合わないなと距離をとる。 私の場合は 否定さ…

普通って

普通って何? と言い放つ本人は、 普通が何を指しているのか答えを知っている。 自分の中に"普通"はありますからね。 普通。 平均的にいうと、 常識的にいうと、 多数派でいうと、 一般的にいうと、 世間的にいうと、 理想像でいうと、 経験則でいうと、 つ…

善意

善意は当たり前ではない。 職場や家庭、地域、 善意でやってくれている事を あって当然の上で動く 会社、家族、自治体には 不満だ。 会社は明日から中国人で営業することになる と言ったらどうですか、 サービス残業はしませんよ、 五分前行動もしませんよ、…

コンプライアンス

コンプライアンスの通報窓口を 会社外に設けている企業たち。 最近では SNSで勝手に拡散されて叩かれ 株価下落、業績悪化するよりは、 窓口から吸い上げますよ、 ちゃんと会社側で浄化しますと 内部で情報留保をした方が 得策だという流れになっています。 …

アイドル

女性のアイドルは 20歳を過ぎれば引退を迫られる。 男性アイドルは 40歳を過ぎても引退させてもらえない。 男性は何歳になっても 20歳の女性が好きで 女性は何歳になっても 自分年齢のプラマイ5歳が好きだから? 可愛い、カッコいい人は 恋人がいることでよ…

猶予、いざよい。

十六夜(いざよい) 十五夜の月よりためらいがちに出てくる 十六夜の月。8月16日の秋の月。 猶予(ゆうよ、いざよい) 先延ばしにしている。 すぐ手につかない。 そうなると頭の片隅にずっと 置いておかなければならないことになる。 人の思考はどんな小さなこと…

自己評価が高い人

せっかくキレイなのに せっかくカッコイイのに 自分を過剰評価しているがあまり 周囲には嫌なヤツだなと思われている。 藤原紀香みたいな人 というとわかりやすいかな。 過去の栄光にすがっていたり、 資格持ちとか勉強はしたが 今の自分に何にもプラスにな…

食いしばり

昼間の仕事中や何かに集中している時 奥歯でギュッと噛みしめていることが 幾度とあって、 ストレスかなと気にはしていた。 先日歯磨きが痛くて出来なくて 歯医者に行ったら 犬歯の一つ奥の小臼歯が 犬歯のようになっていると言われた。 尖り、歯茎は短くな…

うなじ

うなじ美人は本当に美人。 普通に何もしないで髪を上げるだけで うなじが綺麗な女性は恵まれているからだ。 女性もあまり気にしていないようだが うなじも脱毛や手入れが必要で ここまで脱毛エステのオプションに 入れる人も少ない。 問題は美容院にある。 …

アイスクリームと氷菓

気温によって アイスクリームがいい時と 氷菓がいい時がある。 とっても暑い時、 爽のアイスを少し解けさせて 飲みあきたコンビニアイスコーヒーに入れ ストローで混ぜると コーヒーフラペチーノになる。 爽は氷の粒があるから ブレンダー不要でフラペチーノ…

自動販売機

自動販売機のペットボトル 最近容量が500ないのも増えてきましたね。 一昔前は 自動販売機でも2Lのコーラとか 売ってたのになぁ。 コップに入れて飲むより ペットボトルから直接飲む方が 当たり前になってきたからかなぁ。 お茶とか炭酸水とか 2Lを自動販売…

スマホケース

今日スマホケース オシャレですねって褒められた。 ケース付けてないよって言ったら驚いてた。 みんなケース外せば コレになるのに 本体の外観も忘れてしまうなんて 残念だ。 たしかに3GSの時は落として割れたけど それ以来一度も割れていない。 随分丈夫に…

自分で考える

答えを見つけるよりも 問題を見つける方が難しいと言うけれど 今はグーグルさんに聞けば なんでも答えてくれる。 自分の頭で考え 問題提起するのを今は人間がやっているけれど AIが問題も見つけ出し、 答えも見つけて、 人間はそれを眺めるだけになるのかな…

濃厚な和菓子

チョコレートのように 一粒一粒を楽しめる ケースに入った濃厚な和菓子。 和菓子も隣同士がくっつかない 余白のあるベースに 並べたら綺麗だ。 春夏秋冬、定番の品、 見た目の美しさ、艶感、明度、素材。 生菓子、干菓子、半生菓子、棹物。 チョコレート大に…

ブラウン光脱毛器

家庭で使える光脱毛器が 高い値段ではあるが売っている。 思春期の頃から毛深いことに コンプレックスを抱いている人なら 買って不満に思うことはないだろう。 何十年も悩み続けた人間としては これほど有難い物はない。 本当に切実に悩んでいる人は エステ…

ミス

ミスを 悪い意味で捉える上司なら 辞めさせたい。 ミスをゼロにしますとか言う 部下も他部署に移動させた方がいい。 隠蔽グセがついているだろう。 ミスは クジを引いたらたまたま 凶と書いてありました程度のこと。 凶のクジが入っていることに気づくだけだ…