Deneamesidea

アイデア売ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

車を見れば分かる

車ってなぜあんなにも 本人の服装や思考や雰囲気と ズレがあるのかなと思っていたら、 所有者イコール愛車じゃなくて、 愛車イコール求めるパートナーなんだね。 プリウスに乗ってる男性は コスパが良くて対外的に好印象で 多少乗り心地は悪くても持久力が欲…

スパゲティ

- ポルチーニ茸 - ジェノベーゼ - アメリケーヌ どれか一つ美味しいスパゲティを食べさせて もらえるなら多少お値段高くても頂きます。 ポルチーニ茸のパスタは本当に美味しい。 誰か連れてってくれないだろうか。

オリオン座

冬のこの時期に見るオリオン座は 綺麗で見惚れる。 今頃プラネタリウムでは解説のお兄さんが 星を光らせて実況しているだろうね。 オリオン座を好きになったのは、 小5の夏休み、当時はまだ 乗鞍岳もマイカーで上まで行けて、 朝日が昇るまで上で車中泊でき…

お抹茶

私は帰ってきて一服、お抹茶をいただく。 難しいことは何もない。 やかんで湯を沸かし、 茶わんに抹茶を入れ、 あとはお湯を注いで 茶せんでババっとたてて、 最後はのの字でも描いて よい泡立ちだと思って出来上がり。 あとはグビッと美味しく味わう。 肩の…

ドライヤー

ドライヤーは吊り下げて 収納していますが、 コードを本体にグルグル巻きにして 最後プラグ部分を隙間に挿して止めています。 スッキリさせたいと いつも思う。 ヒモを引っ張って一気にコードを束ねる機構とかさ。 マジックテープで束ねて止めるのも 本体と…

配達は走らないで

個人宅への配達、 配達車両は停める場所もなく 違反やクレームに恐れる。 荷物を持って走って向かい 階段も駆け上がる。 雨水が付くだけでも文句の対象 時間指定もあるし 接客は時に 理不尽な罵声を食らうこともある。 働いている人は そんなにサービスしな…

名古屋の思い出

名駅の地下のパン屋、カスカード。 マンデルエッケをこよなく愛している。 アーモンドのキャラメリゼと ショートブレッドに チョコレートを三辺に配した 二等辺三角形。 【名古屋10選】お土産にしたい!名古屋駅付近のおすすめベーカリー | NAVITIME Travel …

ポケットインポケット

バッグインバッグがメジャーな近頃。 私がこの何ヶ月か思案しているのが ポケットインポケット。 いや、そもそも、 仕事の服って洗う頻度高いのに、 毎度毎度ポケットの中身を洗濯機に 放り込む度に全部抜かなきゃならない。 メモや鍵やカードやIDや小銭だ付…

親孝行は十分した

親は元気に暮らしていて 孫の顔も見せてやれてないけど もう親孝行は十分にしたと思っている。 こんな言葉は一般ではタブーだろうね。 物心ついてから何十年も 親の顔色を伺い 親のことを最優先にしてきて ワガママも言わなかった。 反抗期もなかった。 父親…

本気

本気を出す。 常にどの仕事に対しても本気で取り組めば どれかは評価が高くなるものだ。 たまに大きな仕事に本気を出しても 評価がそう高くなることはない。 全てに本気を出せる仕事に就く。 これが天職だと思う。 本業、雑務、他人の手伝い、 どれも本気で…

眼鏡

眼鏡の調整は どの店も無料でやってくれる あれはかなり卑怯だ 恩を売っている 他には自転車の修理とか 靴のメンテナンスとか 単価の高い商品には アフターサービスを無料でつける よくある戦略だ ただ気になることが、 アフターサービスを行うのは 店頭のス…

サイクリング

ジョギングやマラソンより サイクリングが好きだ 自転車は ボーナスステージがある 下り坂 追い風 頑張ってもすぐにご褒美が貰える ラッキーは嬉しい

プログラミング

プログラミング言語も知らないけど 自分の今の仕事が何年か後に AIが仕事するのなら 自分たちの手で AIのための プログラムを今から書くべきだ 勘や経験や熟練の技術とか 感覚的なものだからと ベテランの人は 芸術家や音楽家みたく 楽譜のフォルティシモだ…

素直な人

お酒が入ると 昔から毒を吐いてしまい 翌日後悔する。 上司に向かって平気で給料が安いとか 幹事に沢山飲みました?って聞かれて お酒が美味しくなかったので飲んでないとか 美味しいものでお腹を満たしたいので 食べなかったとか 平常時ならヤバいとわかる…

ネイルの話

どうやら ネイリストの友人がいるから ネイルをあんな装飾している が正解なようだね 女性の付き合いとは なかなか面倒だな ネイルは会話時間も長いし 女性は愚痴を聞いてもらえて 満足するし ネイル業界など美容業界は 女性たちのあの薄い友人関係の需要と…

カサカサフェチ

ひじのカサカサ くるぶしのカサカサ ひじやくるぶし。 関節にあるプニプニの余剰部分を ムニムニ触っているのが落ち着くという 少々幼稚な癖があるのだが、 乾燥を感じる季節に ひじやくるぶしがカサカサになると ずっとカサカサを撫でて 心地よさを満喫して…

買い物

所持する 維持する 保管する 使用する 掃除する メンテナンスする 修復する やれまあ買ってしまえば 後々面倒なものである。 だから時間をかけて悩み ずっと手に入れたいと願い 選んだものだけを買っている。 買うのが当たり前だから買わないととか ないなん…

愛される人

愛されキャラ 誰からも愛される いるだけで喜ばれる 他方 可愛くて笑顔で美人なのに 誰にも愛されない ひとり この差はなんだろうか。 私といるだけでみんなはもう幸せだよ! と言える人間と、 あなたの大切な時間を使わせるほど 私には価値がありません と…

成果

どれだけ評価されようが 褒められようが 注目を浴びようが 成果が全て。 褒められるなんて想定の範囲内。 喜ぶことでもない。 ポジティブ人間は喜びを感じなきゃと言うが。 目に見える成果があって やっとニヤつくくらい。

違和感や不自然

人の思考や行動、言動、容姿、顔付き、表情 ざっと見ていると なんか違和感があるな、 不自然だなと思う所があるものだ。 例えば丁寧な口調で細い目の男性に なぜか違和感を感じる。 この感じだと身体は膨よかだと自然なのだが、 体型を見ると細く筋張ってい…

才能

才能はすでに誰もが持っているもの。 手段の有無が分かれ目。 才能の出力方法が見つかれば 誰だって才能があると言われる。 才能を探すのではなく 手段を探す。 言葉、視覚、思想、身体、行動、時間、 無限にある中で 才能は現れる

手袋 指先なし

3年以上前からか スマホを考えて 手袋は手のひらだけ被る 指ぬきというのかそんなような形を 使っている。 わりと先見の妙だったと 我ながら自己満のアイテムだ。 雪の多い地方では意味ないと 言われるだろうが 便利なのは便利なのだ。

女性から見る女性

男性は気づかないが 女性は女性のコミュ異変には敏感で 女性本人が気づいていない段階なのに あの子誰々から距離とりだしたねとか 無視しだしたねとか 会話減ってきたねとか とかくネガティブなコミュニケーション を感じとる能力が高いようだ。 そして女性…

爪が戻ってきた

一ヶ月半前のこと 右手の人差し指の先が 重いものの下敷きになった。 出血で真っ赤な指を抑えたが 付け爪のような 白いプラスチック的なものが目に留まる。 やばい、あれ私の爪か。 焦った。 爪剥がれるってやばいな。 やっぱり爪無かった。 血がなかなか止…

食べたいサブメニュー

ドトールのアイスクリーム。 サブウェイのタンドリーチキン。 ヴィドフランスの黒ごまバナナジュース。 ミスタードーナツの汁そば。 メインの目的で行くと なかなか食べることのない 人気メニュー。

カロリーメイト

カロリーメイトは フルーツが至高だと思ってました。 プレーンが上回るとは 想定していなかった。 プレーンとはいっても アーモンド独特のザクザク感 が際立って 美味しい。 もさもさが薄れて嫌な感じがない。 してやられました。

目を合わせてくれない人

私を嫌っているようで 一切目を合わせてくれない 人がいます。 挨拶すると薄っすら返してはくれても 遠くから私がいると知った時点で 私を視界から消しているようです。 同じ部屋や隣の席など 偶然にも近づき過ぎてしまった場合は 勢いよく飛び出していくか …

自分と他人の境界

親が自分の境界を侵してくる 親の感情に巻き込まれた幼少期を過ごした人へ あなたは今 自分と他人の境界がありません。 そのことで他人の境界を侵してしまう人に なっています。 愛する人が離れていってしまう。 友だちがいない。 孤独になりがち。 私と接し…

造り付け家具でゴミ収納を

賃貸のマンションであれ 建売の新築戸建てであれ 設計するにしても どんな家具よりも造り付けにして欲しいのが ゴミ収納スペース。 分別の上ゴミ出しの日まで 各部屋の小さなゴミ箱に収まらない。 大きなボックスやビニール袋に集めて 納戸や謎の収納、ベラ…

パズル好きの整理好き

箱の中、棚の中、クローゼットの中 収納までキレイな人と結婚したければ、 ゲームの好きなジャンルを聞けばよい。 パズルゲーム好きは 収納上手。整理整頓を好んでする。 たまに傷なのが 家族の他の誰かが取り出すと 元に収まらないといったことは 起きるが …