Deneamesidea

アイデア売ります。

自分と他人の境界

親が自分の境界を侵してくる

親の感情に巻き込まれた幼少期を過ごした人へ

 

あなたは今

自分と他人の境界がありません。

そのことで他人の境界を侵してしまう人に

なっています。

 

愛する人が離れていってしまう。

友だちがいない。

孤独になりがち。

 

私と接していると

境界を侵されるので不快に感じて

みんな遠ざかっていってしまっています。

これが真実です。

 

世の中の犯罪や事件

ストーカーやセクハラや依存症

全ての真実は

境界の有る無し、

境界の置き方、違いから生まれるものです。

 

自分の境界を守り、他人の境界を侵さない。

これをまず意識して努め

徹底するようになっていけば

心地よい安心で幸せな日々を過ごすように

なります。

 

自分の境界を侵してくる親や他人からは

距離を置いてください。縁を切るのもよい。

 

そうしていると

周りに関わる人々がみんな

私の境界を尊重してくれる人たちになり

私のこじれた考え方に

気づけるようになります。

 

疲れたら休む。過労や犠牲はしない。

心地よい所に身を置く。

私を物扱いする人とは接しない。

相手の感情に責任を負わない。

相手の感情をコントロールしない。

私の行動は自分で決める。

相手に代わって責任を負わない。

相手の問題を解決しない、共感するだけ。

相手の困難を救わない、サポートするだけ。

相手を責めたり指示せず事実に直面させる。

 

私を大事にできるようになると

私と会えたことがもうすでに幸せなことだよ

と相手に笑って言えるくらい

自己肯定感を持てるようになります。

 

自分の境界がないことくらい

平気になっているあなたへ

自分が親を不快に思っているように

自分の大好きな人に不快に思われたら

つらくてショックですよね。

自分と他人の境界を守れば

大好きな人とも一緒に居られます。