Deneamesidea

アイデア売ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国産

日本品質、日本産はブランドだ。 政府の方針にはもう一つ。 外国人労働者を増やそう。 はい、現在でも既に 日本の生産現場は外国人だらけです。 現場の人間は思っています。 日本産?価値ないよ、と。 外国人が作ってるもん。 日本人が外国に会社を作り、 そ…

心の栄養 2

心の栄養について以前書きましたが 現在のSNSは この心の栄養補給になっているのが ビジネスの鍵だと思います。 お金がもらえるわけではないのに どうしてSNSに時間を費やしているのか。 時間、労力、技術、資産、名誉、権利、いのち(体、心) ビジネス商品と…

B to C

消費者に直接商品やサービスを 提供している会社には考えてもらいたい。 あなたの会社の従業員のその給料で その商品やサービスは買えますか? その商品やサービスの ターゲットは あなたの会社の従業員とは どう違いますか? またB to Bの下請けの会社など…

傘と車

車の時、濡れた傘ってどこに置きますか? ドリンクホルダ、買い物袋かけ、 スマホ置き場の前に、 傘、ずっと忘れたままです。 濡れるし ドアの開閉と傘の出し入れ開閉で わちゃわちゃ不快になる。 メーカーさん、傘に定位置をください。 ドアマンがいるとか …

綿棒

綿棒は何に使っていますか? 耳掃除、目やに取り、 お化粧のアイラインミスった時、 キーボードやリモコンのお掃除、 色々使えますね。 メーカーさんにお願いしたいのが 鼻の穴掃除用綿棒。 綿棒で鼻の穴掃除、私するんです。 アレルギーのせいか 起きたら鼻…

正義

正義の刀を振りかざし、悪に立ち向かう。 そりゃ、普通の人も 相手が刀振りかざして向かってきたら 応戦するしかない。怖いじゃない。 悪者の出来上がりです。 往々にして正義は 大義名分です。 疑ってください。

オシャレ

流行りは おしゃれ人に憧れて おしゃれではない人が持ち出す それで流行りは終わり。 おしゃれ自体がダサくなる。 おしゃれは おしゃれ人が持つだけで おしゃれではない人には手に入らない。 その位置を維持しなければならない。 それを予見しておしゃれ人は…

過去

最善ではなく最悪かもしれないが 人はその時ベストの選択をしています。 後悔は ほかの選択にしておけば良かったのに ではなく その選択によって何を得たか について考察します。 例え殺人犯であろうと その選択はベストだった。 その殺人によって得られたこ…

ペーパーレス

トイレットペーパーは いつペーパーレスになるのかな?

記憶力

記憶力が良い悪いは 容量の問題ではありません。 容積でもありません。 人は全てを記憶しているそうです。 入力ではなく出力に差があるわけです。 思い出すのに紐が数珠繋ぎになっていて どんどん出せる。出しやすい。 これが記憶力が良い人の頭の中だそうで…

ヘルメット

自転車もヘルメット装着を 義務化して、需要を増やし 更に安全性を高めてほしい。 自転車で走っていると週一くらいで 危険を感じます。 大体は店から公道に出ようとする 真横からくる車です。 自転車の存在にこれでもかって くらい気づいてほしい。 走行自転…

靴下

靴下はずいぶん原価が下がりましたよね。 でもサイズ展開は広がりを見せません。 私の足は スニーカーインの踵の滑り止めが 毎回意味なくずり落ちます。 なぜなら靴下が大きいから。 靴下は伸びる素材。 大きい足なら伸びてフィット感も 増すでしょう。 小さ…

洗濯物

洗濯物は吊るして干す。 ハンガーにかけて。 そうですか? ニットとか平干しですよね。 悩みます。 百均にグッズあるかな?と 思ったらないですね。 あと、量が多くて干せないって時、 フェイスタオルなんかを 私は縦に繋げて干します。意地です。 平干し沢…

筆箱

社会人になっても ボールペンの太さ違い、替芯、 赤、黒の油性ペン 鞄を汚してしまうので筆箱に入れています。 四、五本程度用の 小容量筆箱は売っていますが、 どれも膨らみのある仕様です。 私は薄型のジップ式のクリアポーチに 平らに一本ずつ並べて入れ…

ポイントカード入れ

ポイントカードを十数枚 いつも鞄に入れているけど まず出さない。面倒臭い。 自作の蛇腹式に開くカード入れにしている。 布製。中の仕切りはない。 側面を蛇腹にしている。 売っているカード入れで ポイントカードに適した 形状を見たことがない。 枚数の制…

焼き魚

私の大好物は魚の塩焼き。 鮎、虹鱒、鯛、鯵、鯖、鮭。 たまらん! 面倒だと言う人もいるが、 一、背びれ、胸びれを取る 一、太い骨から身を剥がす 一、中心線上の小骨を逆立てて取る 一、頂きます 一、添えのはじかみ生姜の白い方を頂く この一連の流れから…

我慢

我慢はいくらでもできてしまうそうです。 どこまででも我慢できてしまうのです。 我慢には解除機能が付いています。 解除を免れることはできません。 我慢させている人。 後にどうなっても知りませんよ。

全部含めて好き

パートナーには 好きな部分も嫌いな部分もある 嫌な過去もある 浮気ぐせもあるかもしれない。 全部の要素で構成されたのが 今現れているその人です。 その人を好きでいてください。 好きな部分は好き、 嫌いな部分は排除。 それはもうその人じゃない、 アイ…

変態

性的変態を 悪いものと印象付けるのはおススメしない。 性的変態は DNAに組み込まれた 生物生存のプログラム と解釈している。 地球上に女が十数人。他多数男性。 こうなったら男性同士で性欲維持しなければ 子孫の維持は困難になる。 女にだけしか発情しな…

歳を重ねる女性

歳を重ねて 貫禄が出るとか深みが出るとか 男性には良い言葉が多い。 女性には歳を重ねることが 良いという概念はない。 女の華は二十歳。 賞味期限も女性にはつけられたりする。 これは女性自身が女性に対して そう思っているのも事実です。 女性が歳を重ね…

安定

構造の接合部は点でつなぐ、 車輪にかかる重心軸はズラす、 環境が不安定でも安定を保つには 可動性が有効です。 ガチガチに固めちゃってると 壊れますよ。 その関係。

疑問符

疑問符、感嘆詞って 何年前から日本語に使うように なったんでしょう⁉︎ 使い方習いましたか? 英語では勉強した気はするけど! 教えてもらってないよね? バナナマンの日村さんが 変?なところに ハテナ付けてるって設楽さんが言ってたけど、 仕方ないよね!

ネイル

男性に不評なネイル。 家事好きとか女性でも嫌いな人はいる。 ネイルは女性の評価を気にする人が しているのかな。 とても 母性を求める男性、 知性を求める男性を 射止められるとは思わない。 女性に勝ちたい女性のための武器だ。

セレクトショップ

どこもセレクトショップが増えて どれがオリジナルデザインなのかわからないのですが。 セレクトショップは 品物をセレクトして並べる所です。 セレクトショップを 客がセレクトし出してるのがうーんと思う。 人が選んだ服を 選んだ人が着てる服をオシャレっ…

バタ足

足が脚に対して180度の形をとると バタ足って水をしっかり蹴れるんですね。 運動神経のない私は 最近になって足首が こんなに動くって知りました! うつ伏せに寝たとき、 足先までうにょんとペタッと床につくなんて びっくりしました。 運動神経が悪い人って…

薯蕷饅頭

じょうよまんじゅう。 上用まんじゅうともいいますね。 紅白饅頭や伽見舞い饅頭など 基本の和菓子です。 中はこしあん。 大きさや甘さ、皮の厚み。 これを食べれば 好みの和菓子屋か判別できます。 私は一番好きなのです! 薄皮や大福や羽二重じゃなくてこっ…

車のワイパー

車ももう歴史あるものになりましたね。 どんどん進化してて凄いよね。 まてまて、 ワイパー。 君はずっとそれじゃない。 ガチャガチャと。 方向指示器の点滅とリズムが合わない時の 不快も半端ない。 進化できないの?メーカー様。 長い睫毛でも庇でもバリア…

猫のヒゲ

猫は自分の体の大きさが見えない。 人間は視界に自分の体が入るからね。 猫のヒゲは ここ通れるかにゃんの目安らしい。 猫のヒゲを車につけてくれないかな。 見えないのよ、車体。目より後ろじゃん。

大人

子供は大人が認めてくれる。 大人になると自分で大人と認めないと大人になれない。ん? 子供の頃、 30にもなれば大人だろうと思っていた、 でも30になるとまだ大人な気がしない。 結婚すればさすがに大人だろうと思っていた、 でも結婚してもまだ大人な気が…

逃げて

仕事をするか死ぬかの二択しかない人へ。 逃げてください。 社会的に最低なことだと思うだろう。 なにもかも放置するなんてもう終わりだと思うだろう。 物理的に逃げてください。 会社から逃げる。 仕事を捨てる。 死を選びたいと思う人へ 今は何かを決める…