Deneamesidea

アイデア売ります。

2018-04-30から1日間の記事一覧

国産

日本品質、日本産はブランドだ。 政府の方針にはもう一つ。 外国人労働者を増やそう。 はい、現在でも既に 日本の生産現場は外国人だらけです。 現場の人間は思っています。 日本産?価値ないよ、と。 外国人が作ってるもん。 日本人が外国に会社を作り、 そ…

心の栄養 2

心の栄養について以前書きましたが 現在のSNSは この心の栄養補給になっているのが ビジネスの鍵だと思います。 お金がもらえるわけではないのに どうしてSNSに時間を費やしているのか。 時間、労力、技術、資産、名誉、権利、いのち(体、心) ビジネス商品と…

B to C

消費者に直接商品やサービスを 提供している会社には考えてもらいたい。 あなたの会社の従業員のその給料で その商品やサービスは買えますか? その商品やサービスの ターゲットは あなたの会社の従業員とは どう違いますか? またB to Bの下請けの会社など…

傘と車

車の時、濡れた傘ってどこに置きますか? ドリンクホルダ、買い物袋かけ、 スマホ置き場の前に、 傘、ずっと忘れたままです。 濡れるし ドアの開閉と傘の出し入れ開閉で わちゃわちゃ不快になる。 メーカーさん、傘に定位置をください。 ドアマンがいるとか …

綿棒

綿棒は何に使っていますか? 耳掃除、目やに取り、 お化粧のアイラインミスった時、 キーボードやリモコンのお掃除、 色々使えますね。 メーカーさんにお願いしたいのが 鼻の穴掃除用綿棒。 綿棒で鼻の穴掃除、私するんです。 アレルギーのせいか 起きたら鼻…

正義

正義の刀を振りかざし、悪に立ち向かう。 そりゃ、普通の人も 相手が刀振りかざして向かってきたら 応戦するしかない。怖いじゃない。 悪者の出来上がりです。 往々にして正義は 大義名分です。 疑ってください。

オシャレ

流行りは おしゃれ人に憧れて おしゃれではない人が持ち出す それで流行りは終わり。 おしゃれ自体がダサくなる。 おしゃれは おしゃれ人が持つだけで おしゃれではない人には手に入らない。 その位置を維持しなければならない。 それを予見しておしゃれ人は…

過去

最善ではなく最悪かもしれないが 人はその時ベストの選択をしています。 後悔は ほかの選択にしておけば良かったのに ではなく その選択によって何を得たか について考察します。 例え殺人犯であろうと その選択はベストだった。 その殺人によって得られたこ…