Deneamesidea

アイデア売ります。

眼鏡

眼鏡の調整は

どの店も無料でやってくれる

あれはかなり卑怯だ

 

恩を売っている

 

他には自転車の修理とか

靴のメンテナンスとか

 

単価の高い商品には

アフターサービスを無料でつける

よくある戦略だ

 

ただ気になることが、

アフターサービスを行うのは

店頭のスタッフということ。

ここで損失を少なくしているのだが、

 

リスキーな仕事を薄給の従業員にやらせ

問題が起きたら損を被るという姿勢は

企業イメージを下げる

 

片手間なサービスであろうと

代金を頂戴し

スタッフ自身と客自身が納得いく姿勢にする

ことがクリアで企業イメージを上げる

 

今時古い企業も多いなぁと

感じる点だ