Deneamesidea

アイデア売ります。

お抹茶

私は帰ってきて一服、お抹茶をいただく。

難しいことは何もない。

 

やかんで湯を沸かし、

茶わんに抹茶を入れ、

あとはお湯を注いで

茶せんでババっとたてて、

最後はのの字でも描いて

よい泡立ちだと思って出来上がり。

 

あとはグビッと美味しく味わう。

肩の力を抜いて。

甘い物を食べて口の中甘々にしてから

でもよい。甘味とお抹茶は交互に食さない。

お抹茶を飲み出したら最後まで飲む。

 

 

特段茶わんでなくても

マグカップ用の茶せんだって売っている。

竹製 茶筅マドラー(白竹)35-502ti

 

お抹茶は本当に便利。

電動機械も要らないし、ドリップがどうと

うるさく言うこともないし、

抹茶自体もその辺で買うには

種類が豊富で迷うなんて事もない。

省スペースで静音、

そしてあっという間に出来る上、

適温になっているから

冷めるのを待つなんてこともない。

そして後片付けも楽、

なんせゴミが出ない。

器と道具を水ですすぐだけ。

 

 

作法だ侘び寂びだとハードルを上げすぎて

特別感が邪魔だね。

 

裏でおばちゃんが作法など気にせず

ササッと点てて

お盆にのって出てくる茶店

あれでいい。

 

お点前など拝見しとうない。

 

うまいうまいとただ飲みたい。

 

機能性緑茶のカテキン飲料は渋くて不味いよ。

あれはやめた方がいい。味覚がズレる。

お抹茶は苦味はあるけどあんな渋みはない。

あとコーヒーのような酸味もない。

紅茶のような香りの強さもないかなぁ。

スタバの皆んなが好きな口当たりはあるかも。

エスプレッソさんとは同率かな。

ゴクゴク沢山飲むなら水には勝てません。