Deneamesidea

アイデア売ります。

2018-05-26から1日間の記事一覧

日脚

日脚が長くなりました。 19時でも明るさが残る空ですね。 日脚は 日が出てから沈むまでの長さ。 似た言葉で 雨脚は 線状に見える激しい雨のこと。

車の外見

今は車が全体で一つだけれど、 きっとウチとガワは別々に売られるように なるのではと思う。 安全基準の関係もあるのだろうが ガワはなんでもいいように思う。 エンジンのなくなった ガワだけになった錆びれた車体が よく車屋の端に置かれているけれど、 あ…

家電

今の人たちは知らない人も多いのだろう。 昔テレビは家具のように 脚が4本付いていて 観音扉が付いていたことを。 家電が出始めた頃、 家庭に置かれる機械たちは 家具の様相だった。 今の家電たちは 部屋で異質な様相を好む。 材質が部屋に馴染まないのは大…

カステラ

カステラは勿論 コウモリマークのあそこが好きです。 ザラメがないとね。 薄紙を剥ぐ時の願い、 美味しいところを持ってかないで! この紙もケーキのフィルムも ヨーグルトの蓋みたいに 凸凹を付けてくっつかないように すればいいのになぁ。 少しでもたくさ…

浴槽の中

お風呂に入るとき どんな体勢で湯船に浸かっているだろう。 体を労わり全身の安らぎをもとめるなら 首、手首、足首を水面から出して 膝も曲げた状態。 宇宙の無重力の中、子宮の中の胎児のとる 中立姿勢が脱力できて安らげる。 最近お湯に浸かれと周りから言…