Deneamesidea

アイデア売ります。

お店の持つ空気感

しゃべっちゃいけない静かな

図書館や本屋。

優雅に動作をゆったりさせたくなる

フレンチレストラン。

無言で味わって店主に敬意を要する

ラーメン店。

分かったフリをしたハイセンス合戦の

美術館。

 

それぞれ入口に立った瞬間から

客側が意識してその場に同調しようとする

空気感がある。

 

実店舗の本屋に客が足を運ぶ理由。

あの空気感にこそ価値がある。

空気感が変わってしまったら価値がなくなる。

 

スタバの併設されている蔦屋は

実は危ないと思っている。

スタバの空気感が地域性に左右され

本屋特有の空気感を壊しにかかっている。

人口密度の高い満席のスタバは

一人当たりのプライベートスペースが

本屋のそれとは違うため

不快感も強い。

本屋側から見ると邪魔なものに見える。

 

空気感を売りにした事業展開が

ブランド力を底上げして

利益を生んでくれるはずだ。

 

どんな特有の空気感を持っていますか?

それはどんな人たちの集まりに見えますか?

そのペルソナは何を欲していますか?