Deneamesidea

アイデア売ります。

運動神経ないは不器用さん

今まで器用だねと言われてきました。

 

細かい作業も得意だし

料理は上手だねと言われるし

絡まったネックレスも私に委ねられる。

絵も描けるし字も綺麗な方。

イラレもフォトショも使える。

カメラもいつも撮影係。

そう、いつも器用だねと言われた。

 

 

なのに今の職場では

不器用で下手くそと言われている。

 

どうやら道具を使うセンスがないようだ。

 

見様見真似ですぐ出来る人っている。

仕組みを理解するとか原理を納得しなくても

感覚でできちゃうみたいな。

 

思い出しました。

私は小学校5年生になってやっと自転車に

乗れるようになりました。

 

道具を使うセンス。ない。

 

ミシンも下手くそで

針が折れて進まなかった。

 

きゅうりの輪切りが下手だったせいで

きゅうりが嫌いになった。

 

水彩画や油絵も下手くそだった。

いつも線画はいいのに

塗ると台無しと言われた。

 

道具以外にも自分の体を使うのも下手くそ。

走ると遅い。跳び箱とべない。泳げない。

体をどう使えばそうなるのかわからない。

 

手の指をぐっと手の甲の方に曲げられなくて

(パー✋のこの状態から後ろにいかない)

バレーボールはトスをするとハンドをとられ

野球もライトでボールを取れずに突き指。

 

大人になって遠泳に憧れ水泳を始めるも

足首がかたい。

足の甲がピンと脚から真っ直ぐに動かせる

(バレリーナトゥシューズの形)になるのを

大人になって知った。

バタ足が溺れているように見えたのは

これだったのな。

自分の体なのに…アホだなぁ…

 

 

運動神経がない人は

道具をとにかく使えません。

頭で考え、思うように動かせず…

感覚的にわかんないの?ってわかりません。

運動神経ないは不器用さんです。

 

ただ、ただ、

考えない人とは大きく違う点があります。

言語I.Qが高い。

修得した技術や能力を言語化して伝えるのは

遥かに優秀です。

ガッとやってシュッとそこをギュッと

なんてアホな説明しません。

 

思慮深いので全てを把握して

失敗も潰していき、経験豊富で

貴重な価値を持つ者になります。

そして時代が変化して

技術や文化が変わろうとも

適応し能力を発揮する手段を

いくつでも持っています。

 

運動神経ない不器用さんは

将来有望ですよ。

結婚するならこちらの方を。

 

運動神経ある器用さんは

小学校低学年のモテ期がピークですね。