Deneamesidea

アイデア売ります。

冷蔵庫

1年間色々な家電や家具が

当たり前のようにない生活をしました。

その実験結果からわかったこと。

 

冷蔵冷凍庫…持って良い。

あまり大きくない

賞味期限切れが奥に眠らない容量が目安。

健康や費用対効果からあって良い。

 

炊飯器…子どものいない世帯はいらない。

毎食お米を食べる習慣はなくなっていくだろう。主食という物はなくなると思う。

 

トースター…いらない。

朝食を食べない習慣を日本人に推奨したら

パン業界が困るというだけで

パンの栄養価を見たら食べない方が良い。

 

電子レンジ…今持っているのが最後でしょう。

電子レンジの加熱調理は

熱すぎる、短時間すぎるため

調理した食材が極めて美味しくない。

もう2〜3年もしたら消えていく家電だろう。

 

洗濯機…邪魔、いらない。

コインランドリー、クリーニングシステムが

向上し、安価な衣類が増えている様子からも

あの無駄に大きな物体、

水量、電気代、長時間、洗剤、埃カビ、メンテ等

一家に一台いるような代物ではない。

 

アイロン…あって良い。

シワのない衣服は心を爽やかにして

自信をもたらしてくれる。手間はかかるが

道具として必要だろう。

但し、一択のコーデで生きていくと

決めている人には要らなくなる物ではある。

 

テレビ…土にも埋まらないゴミ。

持っている人も珍しい。

情報源としては新聞と合わせて

飛脚時代に等しい。

ディスプレイ、スクリーンとしても

大きさはなんの魅力にもならない。

持つことが恥ずかしいので

マニア向けだね。

 

エアコン…いる。

最近は

温度は一定にしない方が居心地が良い

と言われるので

一点からの循環調節方式ではなくて

サラウンドスピーカーのように

何点かからアプローチする形に

シフトしていくようになるかなとは思う。

 

電気ポット、コーヒーメーカー…無しで。

ヤカンとドリップと今はこちらの

アナログな方で落ち着いてきた様子だね。

なんでも家電なら良いわけでもない。

自動化って改悪な場合もあるよね。

 

簡単やラクが良いとは限らない、

簡単に済ませたくないことがある。

人ってそうなんだよね。