Deneamesidea

アイデア売ります。

歌舞伎

歌舞伎を何年か前歌舞伎座で観ました。

長々と昔の言葉で演技されるので

所々しか分からず退屈で

途中居眠りしてしまいました。

 

帰り道、友人も感想すらなく

わざわざチケットを取った私は悲しかった。

もう観たくない。

 

歌舞伎やお相撲を日本の伝統のように

見栄を張ってらっしゃるけれど、

江戸なんて浅い歴史な上、

庶民の娯楽だったものを

高貴なもののように仕立てても

中身は不釣り合いな下品ばかり。

継続するのはよして欲しい。

 

沢山の人が憧れる、凄いなと思う。

観たい、やりたい。

そして発展する。

 

観たくない、やりたくない。

へぇって感じ。

それでは無くなるよね。

 

伝統とか言うと

京都、奈良さんに怒られるよ。

名古屋人にすら怒られるかも。