Deneamesidea

アイデア売ります。

ポジティブ言語

会話をしていると、

相手の発するであろう

次の言葉が

頭で予測変換される。

 

その予測変換を裏切ってくる言葉は

ポジティブ言語だったりする。

 

好きですよ、だったり

味方です、だったり

嬉しい、だったり

 

ポジティブ言語を普段用いる人は

少ないからね。

 

ポジティブな人間ですと自称している

人たちが使う言語はまあ

頑張る、感謝、やる気、前向き、ベスト、

心境と言葉に差が見てとれる。

 

私の亡くなった祖母は、

老体で認知症であっても

二言目にはありがとうと言って

笑っている

そんな人だった。

家族も介護士の人も

ありがとうと口にしてくれるので

苦労があっても悪い気はしなかったと

言っていた。

最期まで愛される人気者だった。

 

私が生前会いに行った時も帰り際に

涙を流すので私もつられて

泣いたこともあった。

 

日頃からポジティブ言語を使う人は

精神的な成長の賜物。

 

見て分からないけど

年月だけ経っても

時間が成長させることはない。

 

祖母のような人になりたいなぁ。