Deneamesidea

アイデア売ります。

心の栄養

身体は食べたもので出来上がる。

 

イライラしてチョコ食べても、

身体の脂肪になる。イライラ倍増!

心の栄養には何がいるの⁉︎

 

心理学の交流分析では

心の栄養は

他人に関心を得ること、だそうです。

 

私は心病んだ時、自分が幽霊だと思った。

通り過ぎた猫ぐらいは私に気づくかな、と。

 

例えば私が今幽霊なのか生きた人間なのかは

自分ではわからない。

他の人が生きた人間として接してくれて

あぁ、人間なんだなと思う。

 

ここが大事なところ。

 

自分から構ってアピールしてぐらいはできるけど、自分一人では心の栄養は摂取できない。

 

家族や友人、同僚、周りで

心弱っている人がいたら、

最先に挨拶をしてほしい。

それで1ポイント栄養をあげれる。

 

その人に関心を寄せ、存在を認めてあげることが心の栄養になる。

ゲームと同じ、

ハートを増やしに定期的にログインする、

その頻度で愛する人に心を寄せていますか。

ハートが無くなればジ・エンド。

 

無償の愛情がベストだけど、

炎上でその人が元気になるのも

関心のハートが増えるからだ。

 

赤子にとって母親の無関心は

死を意味する。

動物にとっては基本。

 

但し、受け取り側も素直に。

せっかくもらったハートを無視したら

もう誰もくれなくなる。

 

挨拶する。声かける。話をただ聞いてあげる。

褒めてあげる。尊敬する。大切にする。

心の栄養はそうやって保持される。